東オーストラリア6日間 5~6日目 ブルーマウンテンズ、帰国


朝のホテルの周辺と朝食






 *

ブルーマウンテンズ
シドニー西方の国立公園。


ケーブルウェイで下に降りる。




スリーシスターズ
先住民族アボリジニの伝説では、父の呪文により三姉妹が岩に変えられたという。















エコーポイント
ブルーマウンテンズが見渡せる展望台。



エコーポイントから見たユーカリの原生林に埋め尽くされた広大なジャミソンバレー。


ここからはスリーシスターズが大きく見える。


シドニー湾ディナークルーズ






ハーバーブリッジ

晴れているので、白色がひときわ美しい。

シドニータワーが見える。



6日目、帰国
シドニー~成田(JAL直通)




2回目は軽食。


オーストラリアは愛読書『渚にて』(N・シュート著)の舞台となった国であり、ぜひ行きたかった。
 『渚にて』は、1959年グレゴリー・ペック、エバ・ガードナーなどの出演で映画化され、その主題歌として使用された民謡『ウォルシング・マチルダ』は一躍世界的に有名になった。

やっと長年の夢がかなったがかなったが、前半は雨にたたられたのが残念だった。
現地のガイドさんによれば、肉が安いので朝食からステーキを食べる人もいるそうだ。
また、賃金や労働条件が良く、労働者の天国だと語っていた。
日本人女性はとても人気があるそうで、結婚したかったらどうぞとのことだった。
あつては白豪主義と呼ばれる人種差別があったようだが、今はアジアからの移民も増え、ほとんどなくなったようだ。
ただ、先住民族アボリジニ対する大量虐殺、迫害の歴史があったのは残念。
8年後、パースを中心とした西オーストラリアを訪れたが、その後病気とコロナ禍もあり、結局これが最後の海外旅行となる。


コメント

  1. ハマスを支援しているのは北朝鮮だよね。

    返信削除
  2. https://www.youtube.com/live/uStSbqCWoxc?si=lv38LbyAvlf6-5uj

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

東オーストラリア6日間 4日目 シドニー

エジプト旅行 1~2日目 関空~カイロ~ルクソール、王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿